発表会でピアノを弾く高校生の男の子

埼玉県朝霞市の永井ピアノ教室では、2016年もピアノ発表会をゴールデンウィークに開催します。
場所は昨年に引き続き、埼玉県朝霞市の産業文化センターです。

永井ピアノ教室(朝霞市)での発表会は、総計20回以上に及びます。

ピアノ発表会では選曲がとても大切ですよね。

いつもプログラムを作るにあたり、全体のバランスを考えて選曲をしています。
様々な作曲家の曲・明るい曲・暗い曲・速いにぎやかな曲・情緒的な曲などなど。

朝霞市の永井ピアノ教室では基本的には、出演者に弾きたい曲を選ばせます。
良く耳にする曲を皆さん上げます。
特に「エリーゼのために」は、毎年どなたかが弾かれます。

私個人としては、やはり名曲をおすすめしています。
名曲には、やさしい、むずかしいに関係なく、心を揺さぶる力があります。
感動を与える力があります。

何か月もかけて練習を重ねる以上、子供であってもやはりそうした感動体験をしていただきたいものです。
とは言え、いくら私が名曲だと思っていても、当の本人が気に入らなければ本末転倒です。

永井ピアノ教室(朝霞市)では
「ピアノ楽しい!」
「ピアノ大好き!」
という気持ちを一番大切にしていますので、ご本人の気持ちが第一です。

▼ちなみにこちらは去年のプログラム▼
2015年ピアノ発表会プログラム|埼玉県朝霞市の永井ピアノ教室

ほとんどの曲が
「あっ!テレビのコマーシャルに流れている!」
と言われる年もありました。

目的に向かっての練習過程がとても大事で、その積み重ねの努力の結果に自信を持っていただきたいと願いながら、本年度の初レッスンも始めていきたいと思います。

和光市との境界にほど近い永井ピアノ教室(朝霞市)には、朝霞市と和光市からまたがるように生徒さんが通われています。
生徒さん用の駐車場がありますので、車で来られる方も多く、朝霞市からは溝沼や田島や幸町、和光市からは白子に丸山台に白沢からもピアノレッスンにお越しいただいております。もちろん朝霞市根岸台や和光市新倉、下新倉からは徒歩や自転車通えるので、多くのお子さんがいらしています。朝霞市、和光市でピアノを始めたい方、ぜひ永井ピアノ教室(朝霞市)の無料体験レッスンにお越し下さい。